バスケットシューズのセッティングがある程度見出せた感じ。じゃ、その次は何だろうってことになるんだよ。パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前

やっぱ、球技なだけに、ボールとの接点であるアソコ(*゜∀゜)モッフー
掌ではないでしょうか? 

そう、ボウリングでも、結局、フォォォォォリゾンタル、フィンガァァァァァァッ!!でしたもんね、…。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

ちうか、年を取って、とにかく、指先のツルツル感がハンパ無くて…(´・ω・`)しょぼん.
レジでビニール袋を片手に…親指を舌でペロン…ウウッ、めっちゃジジィっぽいからやりたくねーけど、取れねぇし…(´・ω・`)しょぼぼん.

なもんで、ボウリングでも、フィンガーパウダーとか結構メジャーなんだけど、でも、個人的にはサーフェイスの方が気になるし…
バスケも、なんとなく、気になって、松脂ならぬ、マクダビットを使ってみたり…
でも、あんまりグリップ感、激UPなイメージは無いんだよ、ラッシー(´・ω・`)しょぼん.<名犬の名前。

でね、なんとなく、マクダビットと一緒に、ボールクリーナーを買ってみたんだけど…
これが、個人的にヨイ!(*・∀・)=b GJ
なんか、スッゲー掌に吸い付く感、激UP!!だよ、ジョリー( v^-゚)Thanks♪<名犬の名前

やっぱ、ボールはサーフェイス管理しなきゃ!((ヾ(。・ω・)ノ☆゚ +ノノノ○

あ、そうそう。いくらサーフェイス管理って言っても、もちろん、非ゴム製ですよ、やっぱり。
人工皮、もしくは天然皮用のクリーナーだし。
グランドとか屋外なら、ボールよりも、地面のサーフェイスも重要だしね。テニスみたくさ(゚ー゚☆キラッ

Showのミニバスチームの元キャプテン君も言ってましたが。
『ボールを掌で回せ!』っていうの、めっちゃ金言だと思います( v^-゚)Thanks♪

ってことで、今、Shinの籠球的オキニーは、シューレースとボールクリーナーだったりします
...φ(-ω-。`) ポッ

私、Shinがこだわるのは、相も変わらず道具なんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前

っていうかね。
まずは、道具ありき的なハードフェチっぷりは…別に今に始まった訳では無い
ヽ(゚Д゚)ってバサキ!

特に、カメラや車、玩具など、やっぱりハードから先に入るし、ボウリングやゴルフもそう。この場合はハードでは無く、ツールって感じかも(*゜∀゜)モッフー

そんな中、バスケでも、やっぱり、微妙なこだわりを持って取り組むツール(ハード)があります。
ズバリ、シューズなんだよ、桜木君(・_☆) キュピーン!!<ゴール下のキングコング弟の名前。

特にシューズでも、こだわりが強いのが、シューレースとインソール。っていうか、シューズの中で足との接点情報を共有する為には結構重要ではないかと勝手に思ってマッスル
(゚Д゚)何クァ?/

車にしても、路面と接してるのは四つのタイヤだし、バスケでもいかに無駄なく地面に力を伝達し、かつ、無駄な入出力を省いて怪我を予防するか?
やっぱり、地球とお友達になるには、シューズの事を理解する必要があると勝手に思ってマス
...φ(-ω-。`) ポッ

その次に、直接パフォーマンスへ影響するのがボールですね。
ボウリングなんか、わざわざボールをカスタマイズできたりするし(*・∀・)=b

さて、今回はそんなシューズの中でも、即効性を感じるセッティングアイテム…それは、以前何度もブログっているシューレースだと思うんだよ、ジョリー(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前

っていうかね、なんと、足に合わないと思っていたNIKEのバッシュも、グランドセッティングに合せてシューレースを工夫することで、めっちゃ普通に履きこなせる様になったんだよ
...φ(-ω-。`) ポッ

なんか、シューズが足に合わなくて痛かったんじゃなくて、無理矢理シューズに足を合せようとして痛かったんだよ…いやはや、マジで( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それからね、シューズが足にアンマッチしてる状態では、せっかくのインソールも正常な性能を発揮できない事もわかりマスた…( ・ω<)ゞてへぺろ

前回、せっかく買ったNIKEのJORDAN SUPER.FLY 5 PO (ジョーダンスーパーフライ5PO)のホワイトモデル。ちゃんと、シューレースとインソールをマッチさせることで、めっちゃ普通に小学校のグランドでコソ練用に大活躍してくれてます( v^-゚)Thanks♪

なんとなく、大事だなと感じるのは…
創意工夫と、情報の層別、そして、ちょっとした遊び心なのかもしれないです
☆ (ゝω・)ゞテヘペロ

スポーツ選手も使う、ほどけない靴の結び方“イアンノット”を覚えよう!
(参照 FUNDO HP)

いわゆる、解けにくい蝶結び。

慣れるまで、少し時間を要しましたが、ちゃんと結べるようになりました。
ただし、ワッカの向きや、紐の先の位置など、仕上がりを求めると、ちょっとニントモな感じだよ(´・ω・`)しょぼん…、パトラッシュ<名犬の名前

結局、一度クロスした紐を互いに鏡像的にワッカにし、それを重ねて互いに相手のワッカをくぐらす…
流れとしては、蝶結びと同じですが…カシめる結び目の紐の通り方が違います(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

実際に普段履きの靴でもイアンノットで結んでいますが…本当にしっかりしてるんだよ
(*・∀・)=b GJ、ジョリー<名犬の名前

ShowやMyにはちょっと難しいかもしれませんが、そのうち、結び方を教えてみようと思いますYDK!(*゚▽゚*).

えー、何が意外かと申しますと…
実はバッシュのシューレースの結び方についなんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

普通にオーバーラップで結んでいましたガガガ(「・ω・)「ガオガイガー
個人的に足の長さが短く、甲が高いし、さらに、左右でバランスがどうも違う感じなので、小指の付け根とか、すっごい痛くなって…
必然的に3Eとか4Eとか幅広の靴を好んで履いていたのですが…
これだと、ナイキのバッシュとか細身過ぎて全然ダメなんだよ、ジョリー(ノω・、) ウゥ…<名犬の名前。

理由はわからないけど、年明けから、6代目バッシュのアンダーアーマー ロケット2-SLも、急に右側の足の小指の痛みが発生して、非常にまいっちんぐマチコ先生状態だったんだよ、ラッシー(´・ω・`)しょぼん.<名犬の名前

でね、今回、ワラスガで買った8代目バッシュ→アンダーアーマー クラッチフィット ニホン。これも、意外とハイカット&細見っぽくて、右側の足の小指に痛みが残って残念賞な状態に陥ってました…
でもね、シューレースを調整する為に何回か組みバラシしてるうちに、ふと、右側の足の小指の痛みが無くなった事に気が付いたんだよ。

で、ふと見たら…
左右でシューレースのラップがオーバーとアンダーでテレコになってたんだよ
…( ・ω<)ゞてへぺろ
まさかと思って、UAロケット2-SLを見ると…やっぱり、両方オーバーラップになってる。
で、痛みの無い方はアンダーラップになってる。
じゃってことで、両方アンダーラップにしてみると…

足の締め付けが緩和されていることに気が付きましたd(*゚∀゚*)チゴィネ!!

他にもネットでググってみると、解けにくい結び方とか、ハイカット向けの圧迫の少ない結び方とか、おお、なるほどっていろいろある事に気がつきました!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ…

さらに、もやい結びとか、ふと思い出したら…
あ、確か、解けにくいなんかイヤンバッカーンみたいな名前の結び方があったはず…って、調べ直したら、そうそう。イアンノット結びを思い出しました!…( ・ω<)ゞてへぺろ

そっか。シューレースの結び方でも、全然違うんだ!
ってことで、自分の足に合った結び方をいろいろ試してみようと思います。
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚ +.Let's TRY!!

以下、忘備録です!

靴紐 結び方 & 通し方のご案内 - Asics(参照 Asics HP)

これはおしゃれ、15の靴ひもの結び方(参照 らばQ HP)

スポーツ選手も使う、ほどけない靴の結び方“イアンノット”を覚えよう!(参照 FUNDO HP)

はい。ミニバス関連の内容が増えてしまったので、取り急ぎ、カテゴリーを整理したんだよ、パトラッシュ!( v^-゚)<名犬の名前。

ついでに、Shinの変なサイズの足に合う、バッシュを探してるんだよ、ジョリー(゚Д゚)何クァ?/<名犬の名前。
憧れたNIKIはやっぱり細すぎて、Shinの足に残念ながら合わなかったんだよ(´・ω・`)しょぼん.

実際にお店で試着したり、いろいろ情報を加味して、Shinの足に合った、しかも、アンダーアーマーのバッシュを探しています。っていうか、素直にアシックスにしやがれってのはノーツッコミで!ヽ(゚Д゚)ってバサキ!

密かに、今現在狙っているのが、アンダーアーマーのニホンって名前のバッシュだったり…
…( ・ω<)ゞてへぺろ


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM