スポーツ選手も使う、ほどけない靴の結び方“イアンノット”を覚えよう!
(参照 FUNDO HP)

いわゆる、解けにくい蝶結び。

慣れるまで、少し時間を要しましたが、ちゃんと結べるようになりました。
ただし、ワッカの向きや、紐の先の位置など、仕上がりを求めると、ちょっとニントモな感じだよ(´・ω・`)しょぼん…、パトラッシュ<名犬の名前

結局、一度クロスした紐を互いに鏡像的にワッカにし、それを重ねて互いに相手のワッカをくぐらす…
流れとしては、蝶結びと同じですが…カシめる結び目の紐の通り方が違います(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

実際に普段履きの靴でもイアンノットで結んでいますが…本当にしっかりしてるんだよ
(*・∀・)=b GJ、ジョリー<名犬の名前

ShowやMyにはちょっと難しいかもしれませんが、そのうち、結び方を教えてみようと思いますYDK!(*゚▽゚*).

えー、何が意外かと申しますと…
実はバッシュのシューレースの結び方についなんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

普通にオーバーラップで結んでいましたガガガ(「・ω・)「ガオガイガー
個人的に足の長さが短く、甲が高いし、さらに、左右でバランスがどうも違う感じなので、小指の付け根とか、すっごい痛くなって…
必然的に3Eとか4Eとか幅広の靴を好んで履いていたのですが…
これだと、ナイキのバッシュとか細身過ぎて全然ダメなんだよ、ジョリー(ノω・、) ウゥ…<名犬の名前。

理由はわからないけど、年明けから、6代目バッシュのアンダーアーマー ロケット2-SLも、急に右側の足の小指の痛みが発生して、非常にまいっちんぐマチコ先生状態だったんだよ、ラッシー(´・ω・`)しょぼん.<名犬の名前

でね、今回、ワラスガで買った8代目バッシュ→アンダーアーマー クラッチフィット ニホン。これも、意外とハイカット&細見っぽくて、右側の足の小指に痛みが残って残念賞な状態に陥ってました…
でもね、シューレースを調整する為に何回か組みバラシしてるうちに、ふと、右側の足の小指の痛みが無くなった事に気が付いたんだよ。

で、ふと見たら…
左右でシューレースのラップがオーバーとアンダーでテレコになってたんだよ
…( ・ω<)ゞてへぺろ
まさかと思って、UAロケット2-SLを見ると…やっぱり、両方オーバーラップになってる。
で、痛みの無い方はアンダーラップになってる。
じゃってことで、両方アンダーラップにしてみると…

足の締め付けが緩和されていることに気が付きましたd(*゚∀゚*)チゴィネ!!

他にもネットでググってみると、解けにくい結び方とか、ハイカット向けの圧迫の少ない結び方とか、おお、なるほどっていろいろある事に気がつきました!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ…

さらに、もやい結びとか、ふと思い出したら…
あ、確か、解けにくいなんかイヤンバッカーンみたいな名前の結び方があったはず…って、調べ直したら、そうそう。イアンノット結びを思い出しました!…( ・ω<)ゞてへぺろ

そっか。シューレースの結び方でも、全然違うんだ!
ってことで、自分の足に合った結び方をいろいろ試してみようと思います。
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚ +.Let's TRY!!

以下、忘備録です!

靴紐 結び方 & 通し方のご案内 - Asics(参照 Asics HP)

これはおしゃれ、15の靴ひもの結び方(参照 らばQ HP)

スポーツ選手も使う、ほどけない靴の結び方“イアンノット”を覚えよう!(参照 FUNDO HP)

はい。ミニバス関連の内容が増えてしまったので、取り急ぎ、カテゴリーを整理したんだよ、パトラッシュ!( v^-゚)<名犬の名前。

ついでに、Shinの変なサイズの足に合う、バッシュを探してるんだよ、ジョリー(゚Д゚)何クァ?/<名犬の名前。
憧れたNIKIはやっぱり細すぎて、Shinの足に残念ながら合わなかったんだよ(´・ω・`)しょぼん.

実際にお店で試着したり、いろいろ情報を加味して、Shinの足に合った、しかも、アンダーアーマーのバッシュを探しています。っていうか、素直にアシックスにしやがれってのはノーツッコミで!ヽ(゚Д゚)ってバサキ!

密かに、今現在狙っているのが、アンダーアーマーのニホンって名前のバッシュだったり…
…( ・ω<)ゞてへぺろ

迷わず猪突猛進した結果。
人生、節目って大切なんだと判ったよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前

来年11月で、ボウリング開始から丸30年経過します...φ(-ω-。`) ポッ
まだ元号が昭和の最終年のことです。
その1か月前、高校1年の10月でバスケ部を退部しています。

そうこうしていると、また、元号が平成の終わりを告げようとしてるんだよ、ジョリー
(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前

おりしも、そんな、節目を迎えんとする今年…
ボウリングでH/GとH/Sの自己最高記録を更新しd(*゚∀゚*)チゴィネ!!
さらには、Shinの持つ数多くのトラウマの中でも、何度も夢にうなされた、しょっぱさ200%(当者比)だった、バスケの夢の続きを見る事ができました・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

どちらも、自分を信じて? 猪突猛進した結果、判ったことに間違いありません。

っていうか、今でも右手の小指がバッチリ突き指してます(゚Д゚)何クァ?/
めちゃくちゃ痛いので、夢じゃない事もハッキリと判りました
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

まぁ、概ね、迷わず行った場合、痛い目を見る事が常です(´・ω・`)しょぼん.

今年だけでも…
ボーリングでは…
打ち身で指を激しく内出血させたし、サムの爪が割れて血まみれになったし…(ノω・、) ウゥ・・

子供会の行事では…
スっ転んで尾てい骨を強打して二ヶ月尻が痛かったし…・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )
子供とドリブルシュート練習してて左足首を捻挫したし…(´Д⊂ヽ

バスケでは…
柔軟性が足りずに、右足首と股関節を痛めてしまったし…(´・ω・`)しょぼん.
最後の最後で、永年の夢から覚めた途端、右手小指を突き指するし…(´・ω・`)しょぼぼん.

でも、痛い目をしたからこそ、身に染みて判る事が多いのも事実だし(゚ー゚☆キラッ

さて、あと、5年。
Shin自身が50歳になる前に、もう少しだけ迷わず行ってみようと思います。

ちうか、中学時代の6軍メンバー、ヒロにカゲスター、キョセン、ミッキー。
他にも、我が中学唯一の県優秀選手のシゲポン、キャプテンスエさん。オカにサイチー、高校で県に名をはせたタクローちゃん。同じ高校でバスケ部にもう一度誘ってくれたヤス。
イズもん、カッタン、コバさん、ヤーサンに、キムタク、マタヤン、ミヤくん、ツネ、ヨッさん、センちゃん。
仲良かったみんな、今、まだ、バスケやってるんだろうか?
また、もう一回、みんなでバスケやりたいな…

Shinが中学生の頃は、丁度、ジャンプ本誌で『銀牙 -流れ星 銀-』の連載がクライマックスを迎え、アニメの放映が始まった頃です。当時、銀牙のアニメ化の情報がジャンプ本誌でTOP折込カラーで紹介された時にはちゃんと、お小遣いで購入したのもこの頃ナリ(*゜∀゜)モッフー

なんとなく、思いつきで当時のバスケを振り返るテスト…( ・ω<)ゞてへぺろ

まず、練習の基本はフットワーク。ダッシュにステップ、ディフェンス…ひたすら、体育館を往復し続けました。さらに僕らの頃は、体育館が他の部活と共有してたので、バスケ部が使えるのは週二日。残りは運動場のバスケットコートでの練習でした。
下級生はひたすら、裏山のクロスカントリー走や、神社の階段往復、学校の周りをランニング(・_☆) キュピーン!!
三年生になると、ボールを持ったシューティングや、対人練習が増えた感じです。

試合は…とにかく、ディフェンスを固めて、リバウンド→速攻。ルーズボールやアウト・オブ・バウンスのボールをダッシュで取って、即座に速攻。
とにかく、オフェンスはテンポを速める事が求められました(゚ー゚☆キラッ

セットオフェンスは逆に、センターにボールを入れてビッグマンにねじ込んでもらうか、ガードフォワード陣は隙を見つけてカットイン→シュートって感じでした
Ю ○三 \( ̄^ ̄\)シュート♪

そういえば、当時はまだ、審判がボールを触ってゲーム・クロックを止める事があまり無かった気がします。なので、前後半、ひたすらアップテンポで速攻を重ね、最後は体力勝負に持ち込む先行逃げ切り型がうちの中学の持ち味でしたd(*゚∀゚*)チゴィネ!!

特に、Shinが三年生の時には、センターフォワードにリバウンド勝負に強い170後半の選手が三枚揃って、ミニバス(当時もあったのかな? 確か小学校からバスケしてたはず。)出身の宮城リョータの様な電光石火のガードがガンガン点を取るスタイルでした。この、ガードは後にも先にも、我が母校唯一人の岡山県中学ベストファイブとして、県連のHPに名を刻んでますよ、いやマジで…スッスゴィ...(゚Д゚ノ)ノ

更に言えば、ゴール下の笛はほぼディフェンスファールだったので、ゴール下でのコンタクトに耐えうるパワーを求められてたっけ?

そんな、まるで脳ミソ超合金、いや、脳ミソ筋肉マンみたいなバスケットマンでした。
昔々の物語だよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM