はい。今日は、親バカでは無く、バカ親の方だよ、パトラッシュ(*゜∀゜)モッフー<名犬の名前。

先週、台風で休止だったBBC(´・ω・`)しょぼぼん.
今週も台風が…と、心配を他所に一週間ぶりに参加させてもらいました…
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

でも、結局素人と同敷地内のShinなので…
自らガチンコでぶつかりながら、下手くそで試合にも出た事の無いダメダメピーな籠球犬として、現在のチビッ子達と一緒になって、どうやってバスケの面白さを感じて、そして、伝えていくか。
更には、怪我をしない為にはどうしたらよいか? 体力を付けるためにはどうしたらよいか?
自らヒトバシラーになって、トライアンドエラーの毎日だったり...φ(-ω-。`) ポッ

もちろん、怪我もします。特に捻挫、突き指。で、どーやったら怪我しないか考え、また、怪我したらどーしたらいいかを実体験をもって学習中ナリ…( ・ω<)ゞてへぺろ

はっきり言って、バスケは素人です!ヽ(゚Д゚)ってバサキ!
スクリーンなんか、マジ知らん(゚Д゚)何クァ?/
なんか、Bリーグでは名古屋DDで25歳のオールドルーキーがデビューとありました
…(゚Д゚;)マジカ?
ちうか、Shinは全然舞台もレベルも違いをさておき、46歳でバスケ部再入部だ
ヽ(゚Д゚)ってバサキ!

「人、それを身の程知らずの大馬鹿者と呼ぶ。」Byロムにーさん!!(゚Д゚)何クァ?/
例え馬鹿って呼ばれても…
バスケできるんだから無問題さ( ̄ー☆キラリーン

でも、実際にバスケをしてると、スラッシャーである中学生君をフリーにしたい! せやから、とりあえず、壁になったる!
ボールサイドなら、カールカットの壁!
逆にファーサイドなら、そのまんま、フレアカット!
なんか、その言葉はどっかで聞いたことあんねん!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

っていうか、普通にカットの動きを助ける壁になるのがスクリーンの役目の一つだと判った!
でもって、逆に自分も、スクリーンをセットしてくれたら、ボールとゴールを確認し、とりあえず、スクリーナーに肩をぶつけながらディープカット!! でもって、ウイングエンドでボールをもらったらシュート!!Ю ○三 \( ̄^ ̄\)シュート♪

が、ロングレンジ入らんから、無理せず、シュートフェイクでカットイン!!
(("○ヘ( ̄^ ̄ )o ドリブル
ちうか、ホントはシュート打ちたいねん…パトラッシュはん…(´・ω・`)しょぼんのぼん<名犬の名前。.
でも、シュート決めたいから、確実なゴール下、シュート!!
ちうのが、えーかな(*゜∀゜)モッフー…ソウカヨシヨシ( ̄_ ̄|||)オージョーギワガ悪杉君

さて…うーん。
現実は、スペースウォッチして、空いてるスペースへ移動しつつも。
だいたいエリアい自分の定位置になってるっぽい感じ。
なので、練習も、割と、エリアい魄媼韻靴討澆テスト(゚ー゚☆キラッ

で、シュート打つかなって思ったら、とりあえず、エリアい鉢イ隆屬鰺泙┐弔帖▲螢丱Ε鵐鼻
取ったら、ゴール下、迷わずシュート!

ちうわけで、なんとなく、スクリーンっぽいの判って来た(・_☆) キュピーン!!
まだ、ピック・アンド・ロールまで、先読みできてないけど、なんか、スクリーンセットして、スペース空いたらクルッと回ってパスキボンヌ!!ってのは、できるっぽい。ただ、パスもらえんけど…(´・ω・`)しょぼん.

なーんて、2VS2とか、スクリーン練習とかで、ようやっと、何をやってんか判る様になりマスターアジア…( ・ω<)ゞてへぺろ

今週のBBCの練習では…
苦手だった2VS2が、ちょっとだけ面白く感じ始めたんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

なので、その感じを忘れない様、今日の5VS5のテーマはスペースウォッチングと、リバウンドを取る!(゚ー゚☆キラッ と決めマスターアジア☆⌒☆⌒☆(( 。Д。)

今日は男性ばっかりの10名。なので、全員、気合満々な感じだよ(*゜∀゜)=3ハフンハフン
ちなみに、Shinは秘密兵器効果か、足は最後までもつようになったので、とにかく、6分×5G、走り回ることに!

今回はケロロ軍曹さん、中学生君×2(元CP息子君は相手チームなので、便宜上、ロビンマスク君とウォーズマン君。)と、ガンキャノンさんとShin。
相手方は、KNSさんと中学生君×2(元CP息子君→改め、テリー・ザ・キッド君(略してキッド君)、ブロッケンJr.君。)、リックドムさん、今回初めてお会いする高機動型ゲルググさん。

とにかく、シュートはあきらめ、スペースウォッチングを徹底する為、審判の責任エリア6分割を意識する。

時々、イ棒擇蟾んだ後でロビンマスク君と被ることがある。
基本、ボールを運ぶのはロビンマスク君なので、まず、フロントコートにボールが入ったら、ロビンマスク君を見て、指示通り、い悄
ロビンマスク君が◆▲Εーズマン君が,貌って、真ん中を空けるって指示は、たぶん、自分が攻めたいってことなんだろうね(*´∀`)b!

なんか、一緒にプレイする味方の好きなエリアが決まって来る(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
そして、ボール持ったら、空けるエリアも判って来る(・∀・)
ほぼほぼ、ケロロ軍曹さんがハイポストに陣取るのも理解できた!d(*゚∀゚*)

でも、自分がエンプティエリアを空ける為に動いているだけでは、ボールをもらうこともできない。
じゃ、ってんで、こんどは、ボールに向かってロールカットを試みる。
でも、ケロロ軍曹さん、呼ぶ割にはトスしてくれない。フィニッシャーはやっぱり中学生君ズか…
って思ってると、なんか、ガンガン自分で行くし…(゚Д゚;)マジカ?

そんな感じで見ていると、なんとなく、動く時はしっかり動いて、止まる時は止まるってのが、ちょっと判って来る感じだよ、バロン(゚ー゚☆キラッ<きまぐれな犬の名前。

緩急メリハリをつけて、自分がフリーになりたいなら、スクリーンを使う感じかな?
まぁ、さすがに、そう上手くは行かないけど(´・ω・`)しょぼん.

でもって、試合中に、じっくり見てると…
スクリーンを当てるのに、上手にスススーと動く人と、初めから、そこに居座る人が居る。
自分のマンツーのリックドムさんは、気が付いたら、すでに速攻に参加してる
(・д・ノ)ノビクッ

試合の合間に、リックドムさんに「無駄な動きが無いですね!」と声をかけると、「ズルいでしょ?」と笑顔。
そう、それ、めっちゃ正解!d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
僕もそれやりたい!(*゜∀゜)=3ハフンハフン

そんな中、一生懸命走っているうちに、時々、ゲームの最中に、どっちがオフェンスでどっちがディフェンスか判らなくなる(ω゚=ノ)ん?・・・・
だいたい、気が付いたら、オフェンスやってる…なんか、そんな一瞬ボーッと頭が真っ白になる瞬間…

なんとなく、味方が視野に入る→まず、自分がパスを呼んでいない→準備ができてない→来たパスに気が付かない。慌てて手を出す。更にバウンドパス→結果…突き指…
ヤッチマッタヨ(ノ_< ;) ソウカヨシヨシ( ̄_ ̄|||)
これは気をつけんとアカンです…今日は左手の人差し指を突きマスタ・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

そんなかんなで、6分5Gを大詰め。結局、今日もシュートを何回か打ったけど、入らず…
チラリとタイマーを見ると残り20秒。この攻撃がラストか…
ロールカットして自分から、スクリーンを使ってフリーになり、ボールをGET!

とにかく、しっかり重心を落として!!
大きなフォロースルーで、打ち出しを高く!!

ガンッ!!YDKノハズ (´;ω;`)

結局、今日の練習通り、リングの手前にショート…そして、ゲーム終了…
今日も得点0…・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

でも、なんか、ようやく2VS2の苦手意識が少し薄らいだ感じ。
そして、キャッチングの際の不注意も要注意!
次回こそは、ノートラブル&1本シュートを決めたい!

さて、内容が前後してしまいましたガガガ(「・ω・)「ガオガイガー

閑話休題。

日曜日の夜は、いつも通り、BBCの練習へ。
ShowとMyが確実にシュートを決めるのを横目で見つつ、シューティングからさっぱりシュートが入りません。※ようやく、自分自身が周りを見る余裕が出てきただんだけど…
ボールは、とりあえずほとんど、リングを捉えるんですが、縁に当たって入りません…
リングの直径はほぼボール2個分。リングのセンターをターゲットにしているつもりなので、球2個分前後左右にずれてる感じ(´・ω・`)しょぼん.

でもって、相変わらず、苦手意識の強い2VS2。マジでどうやって動くかワカランので…
願わくば、うまくパスをさばいて、味方に決めてもらって無難に終わって欲しい感じ
…(´・ω・`)しょぼん.

でも、さすがに、苦手のままじゃアカンので…
今日は、最初からエンドライン側でオフェンススタートして、今、ゲームで自分が落ち着いているポジションを練習する(゚ー゚☆キラッ

でもって、スクリーンを当てに上がって、ダメならLカット。
なるべくスペースを見る事に注力すると、逆にバタバタ動かずに、自分の動きが止まる。

どーせ、下手くそなんだと、開き直って、逆に胸を張って動きを止め、ジックリ味方の位置を見る。
でも、油断してると、すぐ、ディフェンスプレッシャー&カットが飛んでくるので、ボールは動かしつつ。

そして、なるべく味方直接ではなく、カットされない為にスペースにパスを出す。
味方がスペースにミートしてパスが通ると、自分が外へランするスペースが空いたので、今度は味方がドライブできるスペースを空ける為、外へ切れる。
と、それまで、全くボールしか見えていなかったのに、自分のディフェンスがドライブに入った味方の方へ寄るのがわかりました!(・_☆) キュピーン!!
っしゃ、今や!! 手叩いて声出すと、ボールを受け取りフリー。
右0度ロングレンジなんで、入るか?! 

ガンッ!YDKノハズ (´;ω;`)

ところが、今日はリングに当たってから落ちるので、味方がちゃんとスクリーンアウトからリバウンドを取って、リバースショットを決めてくれました!(*・∀・)=b GJ

とにかく、ムヤミヤタラニ動き回るのではなく、落ち着いて周りを観察しよう。
なんか、たったそれだけで、それまでの苦手意識が吹っ飛んでしまいマスタ
(*゜∀゜)=3ハフンハフン

ディフェンスも、同様に、周りを観察すると、スクリーンとか、なんとなく、他の3人の動きが視野に入るようになる。さすがに、そこから、次のプレイを推測することはできません
(´・ω・`)しょぼぼん.
なので、自分と自分のデイフェンスと、味方と味方のディフェンスをおおざっぱな塊で捉えてみるテスト。

上図の通り、審判の責任範囲を決める、コート分割エリア図に沿ってみると…
ゴールに向かって右から始まる場合は、6分割エリアのといらスタートするので、どっちがイ貌るのか。
っていうか、まず、イ魎霆爐縫好據璽垢鮓る様に努めたんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

そうこうしてるうちに、なんとなく、バスケをしてるっぽいと感じる様になってきましたYDK!(*゚▽゚*).

そして、順番待ちがずれて、今度は上側からオフェンススタート。
Vカットでボールをもらい、フッと、周りを見ると、少しマークマン(ディフェンス)が引き気味。見方がい妊僖垢鰺弋瓩靴討い襦なんとなく、無意識にシュートモーションへ入ると、マークマンがこっちに寄って来たので、イ惴かうスペースが空いたのがハッキリと目に入った!
(っしゃ、いける!)
シュートをキャンセルして、強めのドリブルでディフェンスの後ろに向かってボールを突き出す!
すると、ヘルプに入って来たディフェンスを振り切って、レイアップシュート!!

バスッ!!YDK!(*゚▽゚*).

初めて2VS2で、しかも、クリーンショット成功!!
っていうか、あのままヘルプディフェンスが来たら、味方にパスってのもアリ。
ようやく、2VS2の面白さが判って来た感じだよ、ジョリー(ノω・、) ウゥ…<名犬の名前

ディフェンスでは、逆に、どうしてもリバウンドが取れなかったんだけど…
打ってからボールが落ちるのを確認して飛んでもリバウンドは取れんと気が付いたので、自分がシュートを打たないと決めたら、即、Δ棒擇譴董↓イ空いた状態なら、外からシュートを味方が打つはず!とインサイドに陣取ってスクリーンアウト!
これで、意外と何本かリバウンドをGETできましたYDK!(*゚▽゚*).

今回も尺の関係で続きます!

やっぱり、客観的ってヤツは大事だと思うよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

いつの間にか愛深編も四十回目…(゚Д゚;)マジカ?
この日曜日は、Show達Bチームの練習だけなので、コソッとMRコーチにお願いして、一面借りて練習させてもらいマスタ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚ +.ァリガトゥ

早速10ftにリングを上げさせてもらい、シューティングを動画撮影。

なんか、面白い事に、シュートが入り出すと何回か感覚だけで入り続けるし、逆に、一度外れると、今度は徹底的に外れだす…(´・ω・`)しょぼん.

とにかく、フォロースルーを大きく、ネッシーリリース。
右ひじは眼の高さより上、さらに、まっすぐ上に跳ぶ。
動きを分解し、いろいろ試しているうちに…やっぱ、ヨクワカランのだよ、ジョリー
YDKノハズ (´;ω;`)<名犬の名前。

どうも、古い世代のブーカツ籠球犬であるShinは、ワンモーションシュートが身体に馴染みません…(´・ω・`)しょぼぼん.
いわゆる、ツーモーションで、意識は下半身。しっかり腰を落として真上にジャンプ→頂点でリリース。
っていうのが、一番しっくり来ます。

で、実際に打っていくうちに…外れ方の傾向が見えてきました。
いわゆる、横方は球一つ右。前後方向は、球一つショート(リングの手前の縁)。
しかも、高く跳んで、高い打点で打てば打つほど、その傾向が顕著になる。
本人の意識はしっかりフォロースルーを出して、高く打ち出す感じ。

でもって、時間無かったんで、BBCの日曜の練習を終え、家に帰って子供を寝かせて明日の準備を終え、夜中にゆっくり動画をPCで分析してみる。

( ゚д゚c)ナニヤッテン( ゚∀゚)っ))ネンッ!! オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.勇者ゴフッ…
むしろ、打ち出し角度が大きすぎて、逆に飛距離がロストしとるやんけ…(゚Д゚;)マジスカ-Z?

勝手に…ショート=打ち出し角度が小さいと思っとった…(´・ω・`)しょぼん.
それに、ネッシーの手が熊手にならんで、ホンマにネッシーになってしもーとる…
とにかく、動画を確認する限り…全てのシチュエーションで、手の指が開いとらん…しかも、指が曲がっとる…せやから、先週から二週続けて突き指するんや…
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しかも、どっちもキャッチング。っていうか、昨年から3回共、同じやん…
指がボールの軌道に対して垂直に開いとらん…

なんか、自らの下手さを知るのに、桜木花道の特訓のごとく、動画を客観的に見るのって、ホンマ有効やと思いました・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

愛深編四十回目…
全く進歩しとらん自分がココにおる…
やっぱり、これって、伸び代?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今週のBBCの練習では、スキルが無いオフェンスフィニッシャーをあきらめ、セットオフェンススキルUPを目指し、スクリーンを勉強中なんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前

それから、老練なプレイヤーの皆さんと一緒にバスケをしていて、すごく巧いなぁと思うのが、「2.ディフェンスをズラす方法」です。
そこで、Shin的には独学教科書である「フードリ動画」から、タンタタンステップ習得を目指すことに決めマスターアジア(゚Д゚)何クァ?/

以前、ロッカーモーションを試したんですが、ダブドリ疑惑でいまいち踏み切れず…
なので、なんとなく、子供達にも教え込んでいるお奨めステップ、タンタタンステップを練習シマッスル!

さて、今回はShowもMyもしっかり頑張ってくれたので、帰りに晩御飯を食べにファミレスへ!
二人とも、それまでお子様ランチだったのに、今日は大人ランチを完食しました
d(*゚∀゚*)チゴィネ!!


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM