我が家のミニバスの風向きが変わるのを感じる為に…Myと一つ約束をしました。

その約束とは…「パパとバスケを続けたい。」です(゚ー゚☆キラッ

Showは4月生まれ。
いわゆる、年度トップバッターなので、全てに関して同級生の中でもアドバンテージを持っています(*゜∀゜)モッフー

逆にMyは2月生まれ。
早生まれの為、Showとは年子ですが、フィジカルもメンタルも、正直にライパチスペックです(´・ω・`)しょぼん.

そんなMyなので、You can=I canにする為には正直、一年のハンディがあります。
ぶっちゃけ、Showとは年子なのに二年のハンディを丸々背負ってます(´・ω・`)しょぼぼん.
身長もようやく1mを超えるくらい。今、Showはすでに20cm高くなりました。
同級生の子と比べても、背の順では間違いなくフロントローです(´・ω・`)しょぼぼんのぼん…

年長一年間、バスケを頑張りましたが、マスコット以上の存在にはなれませんでした。

シュートは結局、なんとか練習本番で260cmゴールに数回やっと入ったのみ
・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )
それでも、MyとShinにとっては奇跡に近い大成果だと思ってます。

そんなMyにとって、ミニバスサークルは優しいお姉ちゃんと一緒にワイワイガヤガヤできる、女子会的なノリの場でしかありませんでした。
My自身も、この、ホンワカとした軽いノリが当たり前となってしまってました。

でも、実際は違います。6年生が卒業し、新チームになったら、やっぱり、新6年生の親御さんは、当然の様に我が子のミニバスに…いや、チームの勝利に貪欲になります。
その気持ちは痛い程判るし、皆そのピースになる為に努力を日々積み重ねているのも紛れもない事実です。

ミニバスの精神は「微笑み、友情、フェアプレイ」です。

でも、実際に、新チームになった親御さんとレギュラーの思いは「努力! 団結! そして、勝利!」です。もちろん、コーチもそうでしょう。

実際、女子新チームはこの4月で精力的に対外試合にエントリーし、練習試合をこなしています。
つまり、My以下3名の新一年生さんは戦力外通知を叩きつけられた状態です。
他の2人、YouちゃんとPinkちゃんは、お姉さんが上級生なので、まだ、無縁と言う存在にはなってません。

つまり、Myは完全に蚊帳の外。

Teruteruさんはその状況に悔し涙を流しています。払った会費を返せ!って…(゚Д゚;)ソッチカ?

Shinは違います。
Shinは中学現役バスケで、陽の当たる存在ではありませんでした。
だから、脇役以下の舞台セットでも腐ったりはしません…( ・ω<)ゞてへぺろ

だから、練習の無いこの4月一か月間が本当のチャンスだと思ってます。
でも、その気合が空回りして、自主練でMyとぶつかりました。
Myは大泣きします(いつもそーなんですが)、Shinもできないなら辞めさせる覚悟でどなります。

でも、Myとお互いの思いをぶつけ合う事で、涙の裏にある本当の気持ちが理解できました。
それが、冒頭の約束です。

その約束とは…「パパとバスケを続けたい。」です(゚ー゚☆キラッ

自分の心に嘘をつかない。
Shinは「バスケを続けたかったです。」
何度も辞めようと思ったけど、その度に、続けたいと自分を納得させ頑張りました。
でも、怪我には勝てませんでした。
そして、バスケを辞めて堕落人生を突き進みましたつωT`)ヾ (゚Д゚ )…

もし、子供達がバスケを続けたいと思うなら、親として、最大限の協力を惜しまない。
Myと約束して、Shin自身ももう一度、スイッチを入れ直しました(・_☆) キュピーン!!

4月。

この一か月間が本当の勝負です。
半月終了した時点で、Myとの自主練は週末2時間×5回。
今現在のMyのスペックは…

シューティングMAX140本、連続シュート成功6回YDK!(*゚▽゚*).

シューティングはもちろん、ゴール下。ちゃんとしたステップを踏むドリブルシュートはまだできませんが、アンダースローも習得中。
手足バラバラながら、ドリブルアンダースローシュートが数回入りました!

これは、正直、昨年のShowの7月のスペックとほぼ同じです。
親バカ目線を度外視しても、先月まで260cmゴールで数本しかシュートの入らなかった姿しか知らない人から見たら、別人28号級の進歩だと思ってマッスルYDK!(*゚▽゚*).

5月。

女子チームの練習に参加した時、Myが自信を持ってシュートを打てるように!
バスケはやっぱり、点を取ってナンボです!
今のMyに本当に必要なのは、YDK!(*゚▽゚*).の自信だけなんだから!!

残り半月、Shinも本気でMyとバスケ練習続けますよ!

やっぱり、バスケ大好きだもんね( v^-゚)Thanks♪

そして、もう一つ、実はスッゴイ気になっているキーワードが「ロッカーモーション」ってヤツなんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

昔、Shinが現役中学生三年生だった頃…
部活の練習で1軍と5対5をする機会が何回かありました(("○ヘ( ̄^ ̄ )o ドリブル

そんな何回かのうちで、Shinが顧問の先生に、めちゃくちゃ褒められたことが一度だけありました。
それは…ポイントガードでボールを運んでいる時の事。マッチアップは、あの、県優秀選手に選ばれた我が電光石火の切り込み隊長シゲポン。

当時のShinはドリブルが下手で、ハンドリングなんて単語なんか全く知りません
(´・ω・`)しょぼん.
ただ、一つだけ、スッゴイ得意な事がありました。それがたまたまシゲポンの前で決まっただけで、顧問の先生も褒めてくれたんですガガガ(「・ω・)「ガオガイガー

それって何よ?って思うでしょ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

トップスピードから一歩で急ブレーキがかけれたんだよ、ラッシー(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。
っていうか、トップスピードとか言うとカッコ良いけど、シゲポンを10としたら、Shinはせいぜい6くらい。だから、止まれるんだと思うんだよ…ねぇ、ワトソン君(・_☆) キュピーン!!<名探偵の助手の名前

言うなれば、サーキットの狼で風吹裕矢が、名だたるスーパーカーを相手に、ロータス・ヨーロッパでサイドターンをかます感じだよ、ラッシー(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

さすがのシゲポンも、動から静への変化に対応できず、尻モチ着いてくれたんで、ラッキーって、抜いてシュート決めたんで、顧問の先生がメチャ褒めてくれました…( ・ω<)ゞてへぺろ

コレ、今でもケッコー使える技でして…
少し慣れて余裕のできた卒団式の親子バスケでは、それ程早くも無いドリブルから急停止してみて、ディフェンスの動きが止まったら、すかさずジャンプショットとか、ノールックでパスアウトみたいな感じで使ってました(*゜∀゜)モッフー

でも、なんか、今いち上手く言葉で表現できないんですが、どうやら、ロッカーモーションっていうのも、身体を前後左右に揺さぶって、ディフェンスのスキを作って一気に抜きさる、とんでもないテクニックな様です(*゜∀゜)=3ハフンハフン

ボールや身体を左右に振る動きは良く見かけますが、Mコーチの指導の様に、上下に振る動きは意識してないと気が付かなかったでス(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

なもんで、ちょっと、練習に取り入れてみたいと思います…( ・ω<)ゞてへぺろ

土曜日のShowの練習に付き添っていると、春休みと言う事か、たぶん、チームのOBであろう高校生が体育館へ来ていました。

おお、さすが、現役高校生、しかも男子バスケ部! 
いろいろな動作がめちゃくちゃ参考になるし、何より、ロングシュートのフィジカルメカニズムがすごい興味深いんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

で、そのメカニズムと自分のシュートフォームとの客観的な違いが明確に目に見えたので、特に、全然違っていたのが、肩と肘と手首の各支点の動きなんだよ、ラッシー
Σd(*゚∀゚*)チゴィネ!!<名犬の名前。

そして、二つ目はMコーチが教えていた「ロッカーモーション。」(*゜∀゜)モッフー
この単語、結構、気になっているフィジカルムーブメントのキーワードだったりするし
...φ(-ω-。`) ポッ

取り急ぎ、二つの確認事項を胸に、Myと9時半から小学校の運動場で自主練開始です。
Myの方は、2月にようやく体育館の練習で260cmのミニバスゴールにシュートが数本入ったレベルから、3月はあまり練習機会に恵まれず、自主練では思った程シュートも入らず…
YDKノハズ (´;ω;`)

4月に入って、気候も暖かくなり、お花見前の自主練でゴール下から20本ゴールを決めましたYDK!(*゚▽゚*).

いつかきっとYDKと信じながら、コツコツネットでTポイントを貯めて、3ボールバック(名入れ有)とMy用の外練習用の5号球をようやくGETしまスた(・_☆) キュピーン!!

でもって、昨日はその親バカNEWボールデビュー練習でなんと、通常のゴール下と併せて、ドリブルシュートを到達点としたアンダースローシュートも練習し、51本シュートが入りました
d(*゚∀゚*)チゴィネ!!

今日は、目標シュート成功100本を目指し、2時間の練習で、なんと、130本ゴールを決めました!ε=ヘ(゚∀。)ノ。∀゚)゚∀。)ノYDKキタ――ッ.
でも、ちょっと無理させ過ぎたか、肘が痛いと言い出したので、とりあえず、そこで終了
(´・ω・`)しょぼん.

今度は、Shin自身が確認事項、特に、現役高校生のシュートフォームからヒントを得た、手首肘肩の3点を連動させた、勝手に命名『ルガーショット!』( ̄− ̄)フーン.
っていうか、この動きのイメージがなんとなく、あの、ルガーP08の独特なトグルアクションを彷彿させるもんで…( ・ω<)ゞてへぺろ

犬福的には「剛打 銃」の銃闘技44マグナムに近いと言うんですが…あそこまで明確にコッキングできないので、Shin的には尺取虫アクションで良いと思ってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ…

結果から言うと…
なんか、メチャクチャシュートの打ち出し角度が大きなり、最大到達頂点が高くなりました
YDK!(*゚▽゚*).
うん、さすがは現役高校生男児!! スリーポイント、余裕で届く様になりました(*´∀`)b!

しかも、腕だけで打つイメージは無く、身体全体、特に下半身をしっかりポンプアクションしてるので、かなりの数のシューティングを試してみましたが、以前の様に筋肉痛になったり、腕が痛くなったりはしない様子( ̄ー☆キラリーン

Myと一緒に、ゼロからシュート練習をして頑張りたいと思い(ノ∀≦*)<マウス

今回も春休み限定で、平日夜の自主練にShowと一緒に参加してきました(*゜∀゜)モッフー

普段はBチームのShowですが、Aチームの皆と一緒に基礎練習に汗を流しました(w
っていうか、もう、夜の体育館でも汗ばむ季節になったんだよ、パトラッシュ
…( ・ω<)ゞてへぺろ<名犬の名前。

今回もK2コーチが面倒をみてくれます。
コッソリ、Shin自身も空いているコートを借りて自主練させてもらいました
...φ(-ω-。`) ポッ
Showはフットワークメインで、ドリブルやシュート練習です。通常の10ftリングでの練習なので、15%程度負荷UPな感じです(*´∀`)b!

Shinの方は、メディシンボールを使ったハンドリングとシュート練習、ボックスドリブル、10ftリングでのシューティングをさせてもらいましたЮ ○三 \( ̄^ ̄\)シュート♪

また、子供達と一緒にはできませんが、コートの端でシャトルランとフットワーク、歩きながら+カリオカしながらハンドリングに汗を流させてもらいました (*・∀・)=b GJ

仕事日にはほぼ毎日のプチトレーニングと、お風呂でスナップトレーニングの効果もある様で、2時間身体を動かしても筋肉痛も痛みも特に無し。油断はできないので、股関節と下半身のストレッチを忘れない様に。

3ヶ月経過して、右手小指の突き指もだいぶ治った感じなので、そろそろ、寝っころがりシュートを復活したいなと思ってみたり...φ(-ω-。`) ポッ

忙しい仕事の合間に、これからもできれば、子供と一緒に身体を動かしたていきたいですYDK!(*゚▽゚*).

はい。前回の続きだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

我がミニバスチームの卒団式の親子バスケも無事終了。
今回の個人的確認項目であった、基礎連の再現も、そこそこできた気分(*´∀`)b!
っていうか、ディフェンス限定…( ・ω<)ゞてへぺろ
オフェンスは猿以下。。。いや、犬だし…(´・ω・`)しょぼん.

でもって、今度はフリースロー大会。
こっちは、密かにコソ練習してたので、結構自信満々で参加(*゜∀゜)モッフー

練習では、ラインより少し遠めから少し強めに打ち出し、ボードに当てて入れるのが今日は良い感じ。YDK!(*゚▽゚*).
実際に、二投目まで決めて、残り5名の三投目。
残った5名、Shin以外全員6年生パパママさんで、すっげぇーオーラが出てて、なんか、みんなすごいなーって、ちょっと恐縮しつつも軽い気持ちで打ったら…外しました
・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

打った直後に、ゴール下のKコーチと目が合って、なんか、ニヤッと笑われたので、まだまだ詰めが甘かったんだなと(´・ω・`)しょぼぼん.
三投目で決めた6年生のママさんが優勝! d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
いや、さすが、なんか気合の入り方が違うなって思いました。.

ま、でも、無心で打てばフリースローは入る感じしてきたので、次回までにもっともっと練習しとかんといけんっすYDKノハズ (´;ω;`)

でもって、11時から、親子ゲーム再開ッス(*゜∀゜)モッフー
ってか、午後からはそれまで笛を吹いていたコーチも全員参加。

ってことは、笛誰が吹くんだろ?
男子はKコーチがプレイヤー兼任で笛を吹きゲームを開始 (*・∀・)=b GJ

女子の方は審判が居ないので、とりあえず、笛を持ってゲームへ。
取り急ぎ、最初は5年生と4年生が審判をしたいと手を上げている様子。なんとなく、邪魔にならない様に笛を吹く感じ。っていうか、二人に邪魔者扱いされてるし(´・ω・`)しょぼん.

そして、審判をしていた5年生と4年生も次の試合に出るので、結局、6分×3試合を吹かせてもらう。
最後に今日、まだ試合に出て無いちびっ子も全員総参加で3分ゲーム。

そこで、ふと、すごい自然な感じで、試合を観ていた女性がボールを持って立ってる。
しかも、何気に首に笛を装着済み。

なんか、ただならぬオーラを持った女性。
H1コーチが超笑顔で何度も挨拶してたし、試合にも出てたので、恐らく、OGだなってくらいしか見てわからないんですガガガ(「・ω・)「ガオガイガー
なんか、Shinの犬センサーがビビビッ!!と、ゴイスガールだと直感。

っていうか、まさかとは思うけど、飲み会で何度も話題に上がった、あの「伝説のキャプテンさん」?

とりあえず、笛を持っている僕に気が付くと、「あ、ごめんなさい」って。
でも、なんか、こっちが審判部外者と同敷地内なんで、「主審どうぞ。僕に副審させてください。」と言うと、すっごいハニカミ笑顔で「わかりました。」って、普通に主審の立ち位置へ。

その動き、試合に入る所作がめちゃくちゃ自然。
こりゃ、タダモンじゃ無い感じがするんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

そう、やっぱり、彼女があの「伝説のキャプテンさん」だったのです…(゚Д゚;)マジカ?

ここから、尺の都合で…審判(仮)奮闘記編へ続きます...φ(-ω-。`) ポッ


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM