いつの間にか、親バカが、バカ親になってる感のあるミニバス&バスケットシリーズ…応援記のはずが、勝手に自分で奮闘記になってる勢いだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

今回は、久々に親バカの方ナリ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ…

BBCの練習に参加せてもらって…
2VS2とか、スクリーン練習とかで、ようやっと、何をやってんか判る様になりマスターアジア…( ・ω<)ゞてへぺろ

さて、そんな感じで、実際のプレイをさせてもらいつつ、今度はShow達チビッ子のフレッシュゲームを見させてもらう。

ガンガン得点する相手チームと、モタモタして、とりあえず、ボチボチ点が入るShow達のチーム。
良く見ていると、ディフェンスリバウンドを取ったら、瞬間、速攻で一人が必ず走ってる。そんで、フリーでレイアップ。これ、確実に入れて来るd(*゚∀゚*)チゴィネ!!
また、アウトナンバーっぽい速攻に見えて、攻撃に参加してない子がちゃんと、マンツーの相手の子を壁になってるスッスゴィ...(゚Д゚ノ)ノ

そして、オフェンスは…
トランジッションから、速攻→川の字に走り込む位置が、ちゃんと、エリアきキΔ了以割。
ディフェンスが戻ってたら、当然の様にギャロップステップ→レイアップ。
それと、フリーレイアップはほぼ決める。

ディフェンスは…
マンツーなのにオフボールサイドではペイントエリアにちゃんと寄って、ヘルプケアもちゃんとしてる!
ボールサイドになると、ちゃんとディナイ! リバウンドはちゃんとスクリーンアウト!

オンボールとオフボールの動きがちゃんと理解できて、さらに、スペースも使ってる。もちろん、パスもミートすることを前提にスペースへ強いバウンスパスを出している。

うーん、なんか、やっぱり、ただ漠然と過去の思い出にしがみついて見てるんとはワケが違うって感じだよ、ジョリー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ<名犬の名前。

バスケって、オンボールも当然面白し、目立つし、カッコいいけど。
オフボールもケッコー面白いって思う今日この頃ナリ(*゜∀゜)=3ハフンハフン

今回で4回目、夏休み最後となるBBCの練習に向けて、個人的な目標をもって臨みたい!
なので、まずは、昼間にいつも小学校のグランドで自主練にレッツらGOして来たんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

昼間の小学校の自主練で、ShowはBBCのコーチからの宿題の「左手のレイアップシュート」を特訓。

Myは運動場のタイヤ飛びが先週ようやく中サイズが一つ飛べる様になったんだけど…
今週の学童の休み時間に練習したそうで、7割くらいのタイヤを飛べる様になってました
YDK!(*゚▽゚*).
ジャンプショットもそこそこ入るので、そろそろいけるかなと思って、「右から両手レイアップシュート」を特訓。

ところが、どちらも足は合わんわ、シュートは入らんわ…YDKノハズ(´;ω;`)
どうにかして、ワンツーステップ→ケンケン(片足)で飛んでレイアップ。
ボールはいい加減に投げず、ジャンプは真上に飛んで、頂点でスナップを利かせて。そして、内側の黒い枠の手前上の角を狙ってシュート!
(("○ヘ( ̄^ ̄ )o ドリブル→ ( ̄^ ̄)/((○庶民シュート♪

口で言うのは簡単なんだけど、どうしてもうまくできない。
動きを分解して、一度にたくさん要求してもできんので…
なんとなく、ケン・パ、ケン・ケン・パのリズムで…

とりあえず、マグレで入ればいいかな。入ったら、楽しくなるかな…と思って、気長に特訓する( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして、最後の仕上げにと、シューティングShowが100本、Myが50本の競争で、負けたら運動場往復ダッシュ1本!
前回はMyが30本だと余裕で勝てたので、ハードルを上げると予想通り、ShowがWIN
(*・∀・)=b GJ
ただし、二人同じリングで打ち合うので、Myの方が遠慮して打つ回数が少ない上に、入る確率も低い。更にShowに邪魔されたと、文句グジグジでふてくされる。
負けは負けと、ダッシュ2往復させる。泣きながらチンタラ走るので、もう一往復、Showと一緒に走らせる…YDKノハズ (´;ω;`)

で、終わろうと思ったら、今度は、Myが泣きながら居残り特訓すると言い出す
YDK(・ω・ノ)ノ
今度はShowとリングを分けて、更に追加で、しかも、10本連続で入るまで!
結果、あっさり、10本連続で決めたので、ちょっと褒めてあげましたYDK!(*゚▽゚*).

こうして、結局、自分自身の練習はできず終い(´・ω・`)しょぼん.
でも、三角定規シュートフォームを動画に撮影し、軸がずれて無いか確認するテスト。

というわけで、みんなでお昼ご飯を済ませ、ちょっと昼寝をしてから、満を持して? 夜のBBC、しかも、夏休み最後の練習へレッツらGOです!

7月はTeruteruさんのお父さんの実家の災害被災復旧支援の為、ShowとMyを合せても、バスケができたのが1回のみ。

被災した義父宅の掃除も粗方片付いて、8月に入ってようやくバスケができるようになったんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

でも、せっかくの盆連休なのに、ユニフォームメンバーの試合が多く、低学年の子の練習がありません(´・ω・`)しょぼん.

そんなこんなで、会社の友人Tにボヤッキーしたところ…
今年中学生になった元キャプテン息子君も同様に低学年故練習機会に恵まれないから、口利き紹介で、ジュニア向けに練習の機会を設けているクラブに毎週日曜の夜に通っているそうです。
更に、大人も一緒にバスケやってるからということで、速攻、口利きを頼んだんだよ、ジョリーYDK!(*゚▽゚*).<名犬の名前。

早速、体験OKの連絡をもらったので、本日、連休の日曜日の夜にShowとMyと三人で行って来ました!…。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

我が家から距離が遠いのが玉に傷なんですガガガ(「・ω・)「ガオガイガー
そんな事は言ってられません!(・_☆) キュピーン!!
Shin自身も、半年間、リハビリを重ねて準備してきたE-1コーチ養成会の実技講習が台風で中止になって(´・ω・`)しょぼんのぼんだっただけに…いや、純粋にバスケしたいので!
(゚Д゚)何クァ?/

自宅から一時間半かけてたどり着いた体育館では、丁度明日から県のミニバス交歓大会が始まる関係で、ちびっ子少数と、大人も学生を含めて10人。
T曰く、体験するにはちょうど良いとのこと( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちびっ子の方は、皆で仲良く楽しみながらバスケができている様子。
普段は、一人で体育館の端で自主練に汗を流すだけのShinですが、今日は夢にまで見た、普通に大人の皆さんに混じってバスケの練習ができるのです(*゜∀゜)=3ハフンハフン

っていうか、大人のみなさん(いわゆる、オーバーミニバスの皆様)ほぼ全員、一線を退いたとはいえ、現役バスケプレーヤー。中学生や高校生も現役バリバリ。唯一、子供さんがミニバスを始めたばかりというママさんが十数年ぶりにバスケ復帰されたくらい。
Shinは三十年ぶりのバスケ練習です!…(゚Д゚;)マジカ?
リハビリ期間を経て、どこまで身体が動くか…それすら未知数。胸のドキドキ止まらない状態だったりします…( ・ω<)ゞてへぺろ

とりあえず、尺の都合で次回へ続きます(*゜∀゜)モッフー

先日、地元の強豪中学校でバスケクリニックが行われると、Mコーチより連絡があり、Showと一緒に見学に行って来たんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

平日の17時から20時と言う、熱血部活時間帯(*゜∀゜)モッフー
Shinも仕事が済んで、準備が完了して、中学校に体育館に着いたのが18時半過ぎでした。

全中行くレベルの中学校の練習を観れるだけでも感涙モンなのに、今回のクリニックは、有名大学のHCが来てくださる!
Showには少し難しいかもしれませんが、トップクラスの中学指導者と、大学のHCの指導者を同時に目の当たりにできるまたとないチャンスを、ガチでこの目でシカト見届けたでありますよ、エドワード・ミト王子!(*゚∀゚)ゞデシ!!<最強ロボを操るエドン国王子の名前

ちなみに、中学校にはミニバスの先輩も所属しているのですが、やっぱ、中学部活はイイネ!
挨拶も声が大きいし、行動が速いし、体育館に入るとすぐに椅子を出して案内してくれるし!
さすがはブーカツバスケットマン!!(*・∀・)=b GJ

で、本題!!
有名大学のHCの熱血指導を見ていて、ふと、思い出しました。
何をかって、Shinの中学時代のバスケ部の顧問だったT先生の熱血指導!

いやね、一緒なんですよ。響きがd(*゚∀゚*)チゴィネ!!
「ここはね! バーン!じゃない、バババーンッ!!!だっ!!」m9(゚д゚)っ ダッ!!
「そこ!! 違う!! ビュン!じゃなくて、こうっ!! ビュビュビュッ!!!」
スッスゴィ...(゚Д゚ノ)ノスゴィッ(*゚д゚ノノゴシゴシ(-дゞ≡ ゚Д゚)スッスゲ-!!!!

まさに、擬音とビックリマークが飛び交う熱血指導!!!
なんか、めっちゃ懐かしい。めっちゃ、同じ。
そーいや、中坊ん時の自分達も、あーやって指導してもらってたんだよなーって…
( ・ω<)ゞてへぺろ

唯一、違うのが、そのHCさんの擬音を、実際にプレイとして再現できる部員がいること!
いや、部員かどうかは判りません。OBやら、別の学校の方もいらっしゃるので。

なんか、熱い熱いエネルギッシュなブーカツエナジー光線をモリモリ浴びて、やっぱ、バスケってオモシレー!!って、再確認しました( v^-゚)Thanks♪

本当に、貴重な体験をさせていただくチャンスをくださった、Mコーチに心より感謝します!!((“(人ω・)どもども(・ω人)”)) ((ヾ(。ゝω・)ノ☆゚+.ァリガットゥ♪

夢と現実の狭間で…(*゜∀゜)モッフー

先日、ShowとMy共、フレッシュマン大会に参加させてもらいました。
正直、4年生以下の参加を目的としたフレッシュマン大会の試合では、ShowもMyもほとんど出番はありません。
コーチからもそう告げられていました。

でも、お昼休みのミクロ大会は違います。
2年生以下が参加できる試合なので、2年生のShowと1年生のMyの出番が来たんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

Showはそこそこ、ゲーム中にボールを支配し、10本打って半分程度決めました。
それよりも、自らエラソーに声を出し、同級生に指示を出しつつも、ちゃんとパスを出せるように成長していました(・∀・)チゴイネ!
結果的に、男子チームはミクロ大会勝ち越し。

Myの方は、上級生も参加しつつも、1年生3名という布陣。相手もチビッ子満載で、ほとんどバスケっぽい展開は期待できません。とにかく、シュートがほとんど入りません。
そんな中、一試合目から、Myがやってくれました!

なかなか点が入らず、負けている状況で…バックコートからルーズボールを手に取ると、そのまま、ドリブル開始!
そして、ワンツーステップを踏んでジャンプショット!
そして、ちゃんと、バックスピンのかかったボールがバックボードで跳ね返り、見事リングの中へ!

YDK!(*゚▽゚*).

それを見たTeruteruさんも、周りの女子チームの親御さんも即座に思ったそうです。
Shinが親バカっぷりを縦横無尽に発揮し号泣するのでは…と。

でも、当のShinは違いました。

まさに、あの、スラムダンクの安西監督の様に、背筋がゾクゾクする様な武者震いを打ち消すかのように、左手でデジカメ動画を撮影しながら、小さく右手でガッツポーズ。
何度も何度も夢に描いた、Myが初シュートを決める瞬間。
絶対Myは決める!そう、信じて待ち続けた瞬間でした。

まさに、夢が現実に変わる瞬間を動画に納め…

最初の試合はMyのシュート一本が決まったの対し、相手が二本シュートを決め、結果的に負けました(´・ω・`)しょぼん.
二試合目は二年生の先輩がシュートを決め勝利!
最後の三試合目は、Myのシュートがまたしても一本決まり、これが決勝点になり勝ち!
d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
結果、女子も勝ち越し! 良く頑張りました!

本当に3月まではほとんどシュートも入らなかったMyですが、一緒に一生懸命頑張った結果をバスケの神様も認めてくれた!
さらに、バスケの神様はMyの初シュートを動画に納めさせてくれるという、でっかいご褒美をくれた!
デジカメで切り出した決定的瞬間動画を、スマホでいつでも見れるというオマケつき
(*゜∀゜)=3ハフンハフン

まだまだ、全体練習に参加できる回数も少ないし、この夏は、子供会のイベントと重なって試合も参加できません・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

梅雨の雨に邪魔されない休みは、できる限りShowとMyと自主練を頑張ります!

夢と現実の狭間で…揺れ動いた4月〜6月。
本当にバスケの神様に感謝します!((ヾ(。・ω・)ノ☆゚ +.ァリガトゥ


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM