グランドで猿の様に練習した事は、体育館でプレイした時、なんか、めっちゃ自分が上手くなった気分でプレイできる!!

そう自分に言い聞かせながら、体育館でのチームの練習の時まで!(("○ヘ( ̄^ ̄ )o ドリブル
その時が来るまで、ただひたすら、小学校のグランドで自主練あるのみ!!

だったんですが、その時はShinの予想よりも早くやって来ました!!

4月最後の日曜日(実は昨日の話ナリ。)
今日はShowのみ午前中のBチーム練習があり、Myはお休み。
ShowをTeruteruさんに任せて、いつも通り、8時半からMyと一緒に小学校のグランドで自主練。

今日は、雲行きが怪しいので、30分フットワーク基礎練をしてから、ドリブルシュートの練習。しかし、10時を過ぎると雨がパラパラ(´・ω・`)しょぼん.

そうしていると、GETしたばかりのスマホのLINEで、午前中女子Dチームの練習ができるけど、人が少ないんで、今からでもいいんで体育館に来ませんかと、Youちゃんパパさんからお誘いがありました。っていうか、今日、練習できるなんて、そんな話知らんし(゚д゚)ハァ?
なんて、そんな事はドーデモヨカったい!! アイガッタチャンスm9(゚д゚)っ ダッ!!
ε=ヘ(゚∀。)ノ。∀゚)゚∀。)ノキタ――ッ. キター!!☆Y⌒Y⌒ヽ(゚ω。*)ノ゙タ━(((((っ・ω・) ...!!!

小雨の中、そそくさと片づけをして家に戻ると、丁度Teruteruさんも戻ってくれたので、Myと一緒に準備をして体育館へ!

時刻は10時半。B・Dチームの練習は12時まで。
逸る気持ちを抑えきれず、Myとダッシュして体育館へ向かう…も、寸前でMyがスっ転ぶ罠…(゚Д゚;)マジスカ?
両膝を擦り向き大泣きのMyを慰めながら、消毒と絆創膏で応急処置YDKノハズ (´;ω;`)
でも、涙をぬぐうと、Myは「もう痛くない!」と体育館への階段をダッシュ!
ッシャ!d(*゚∀゚*)チゴィネ!!

なんとか、それ以外は無事に練習に合流です。

確かに、女子Dチームは4名のみ。ちうか、二人はCチームのお姉さん。
H1コーチに挨拶してから、Myと一緒にShinもアップ。
さっきまで、フットワーク基礎練に汗流したし、小学校からの帰りも小雨の中ダッシュしたし(*゜∀゜)=3ハフンハフン
両膝の絆創膏が痛々しいですが、それでも、笑顔でダッシュするMyを見て、目頭が熱くなるのをグッと我慢して、アップを済ませます。

合流したDチームは丁度、ドリブルシュートの練習の真っ最中。
早速、Myも途中参加。
Teruteruさんも驚くくらい、スムーズなドリブルから、ワンツーステップでアンダースロー!!

ビュンッ!!(ボールがすっごい勢いでリングをボール3個分以上飛び越えるSE)

最初のシュートは入りませんでした。
でも、それは、周りのみんなの度肝を抜く2割増シュートに間違いありません。
だって、先月の練習では、通常の両手シュートでもリングに届くのがやっと。シュートが入った回数も片手で数えれるのみ。ドリブルシュート風味なアンダースローなんて、ネットにすらかすらなかったんだもん。

でも、一番ビックリしたのはMy本人だったと思いますYDK!(*゚▽゚*).

次の順番では、ドリブルから、何故かボールを持ってラグビーダッシュ→アンダースローシュート!

バスッ!!(シュートの入るSE)

周りのみんなは拍手喝采! 当のMyも笑顔でガッツポーズ!(*・∀・)=b GJ
H1コーチ 「ナイスシュート!Myちゃん! でも、ボールを持って走っちゃイカンよ!」

っていうか、さすがはH1コーチ! もう、次の課題をプレゼントYDKノハズ (´;ω;`)

そこから、別人28号のMyは、ドリブル→ラグビーダッシュ→アンダーシュートをガンガン決め、通常のゴール下シュートもかなりの確率で決めてくれました!YDK!(*゚▽゚*).

H1コーチ 「おおっ! なんか、めっちゃ(シュートが)入る様になったじゃん! でも、Myちゃん…ボールを持って走っちゃイカンよ!」YDKノハズ (´;ω;`),too.

そんなこんなで、課題ももらいつつ、別人28号と化したMyの姿に、マジで一ヶ月頑張ったなぁと…
今日は、これでもかと言うくらいの親バカで良かったと…( ・ω<)ゞてへぺろ
心の底から痛感したんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

そして、残り、40分。男子Bチームと女子Dチーム+αのミニゲーム。
別人28号と化したMyはゲームでシュートを2本決めましたスッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━ ━ェェ♪☆

H1コーチ 「でも、Myちゃん…ボールを持って走っちゃイカンよ! ちゃんどドリブルせにゃ!!」YDKノハズ (´;ω;`),too.×2…

でも、本当に我が子ながら、Myを信じて一か月間頑張って良かったよ(ノω・、) ウゥ…

でも、これは、Myにとって、まだまだようやくスタートラインに立っただけなんだよ
…(゚ー゚☆キラッ

でも、今はそれでも十二分です。
だって、前回、我が家のミニバスの風向きが変わるのを感じる為に…Myと一つ約束をしたんだモン。
その約束とは…「パパとバスケを続けたい。」って(゚ー゚☆キラッ

これから、Myが卒業するまで、イヤって言うほど二人でバスケ続けれるんだよ!
ヽ(゚´Д`)ノ ヤッターン♪
ちうか、やっぱり、バスケは点獲って、ナンボや!Ю ○三 \( ̄^ ̄\)シュート♪
Shinもあと6年間頑張るパワーを維持継続させにゃアカンぜよ!
モチロン、「Myの…いや、我が子のできないを、できるに替えてみせる! 我が子は絶対YDK!(*゚▽゚*).。」

てっことで、ますます…
親バカ&ミニバス最高ッス!!((ヾ(。・ω・)ノ☆゚ +.ァリガトゥ

今日は、心の底から痛感したんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。
それは、何かと言うと…
これでもかと言うくらいの親バカで良かったと…( ・ω<)ゞてへぺろ

何がこれでもかって言うかってね...φ(-ω-。`) ポッ
信じた者は救われたんだよ、そりゃもう、いや、マジで(*゜∀゜)=3ハフンハフン

(閑話休題)

前回、我が家のミニバスの風向きが変わるのを感じる為に…Myと一つ約束をしました。
その約束とは…「パパとバスケを続けたい。」です(゚ー゚☆キラッ

その為に、Shinは誓いました。
「Myの…いや、我が子のできないを、できるに替えてみせる! 我が子は絶対YDK!
(*゚▽゚*).。」

でも、相変わらず、どうしたら良いかわかりません。ドップリ迷ったので…いつもの通り…
とにかく、徹底的にやろう!と決めました。ヽ(゚Д゚)ってバサキ!

何をするのかは、その時考えれば良い。
とにかく、ミニバスチームの練習にMyが呼んでもらえるように!
もちろん、マスコットではなく、プレイヤーとして!!(゚Д゚)何クァ?/

その為になら、Shinの持てる親バカ魂の全てを注ぎ込んだる!!

そう決めて、4月の週末を、天気と予定の許す限り、小学校のグランドでの自主練を、Myと一緒に敢行しましたЮ ○三 \( ̄^ ̄\)シュート♪

延べ日数にして、10日。通常のチームの練習よりも断然多い上に、時間も、2〜3時間と、通常のチームの練習に負けません。内容は、さすがに、基礎練習の一部とシュート練習だけです。
言うなれば、あの、桜木花道の2万本シュート合宿のノリだよ、ジョリー( ̄ー☆キラリーン<名犬の名前。

でも、さすがに、それだけじゃイカンので、フットワークやドリブル練習、さらには、ドリブルシュートもどきも間に組み込みます。でも、メインはシュート練習!

正直に、Teruteruさんですら、サジを投げる程のダメダメマスコットだったMy。
たった一ヶ月の特訓で、劇的にシュートが入るとは、Shin以外は誰も信じていません。
当のMyすら信じてません。
だけど、Shinは信じてるんだよ! そう、それが、バスケ馬鹿と親バカたる所以なんだよ
(゚Д゚)何クァ?/

それに、Shinは中学時代の経験から、一つだけ確信を持っていることがあるんだよ、桜木君!(゚ー゚☆キラッ<ゴール下のキングコング弟の名前。

屋外で、土の上で積み重ねるバスケの練習は、体育館でやる練習よりも2割増しである!

これね、中学時代、ほとんど、屋外運動場でバスケの基礎練に明け暮れた経験があるからこそ確信してます。

小学校のグランドには、ゴール以外、ラインもアリーナもありません。
地面は砂で滑るし、凸凹なんで必然的に強いドリブルをしなくちゃいけない。

そして、シュートを打つの必要な感覚とセンスが絶対身に着く!!
何故なら、シュートを打つ目標が無い上に、風や天気の影響も受けるから。

グランドで猿の様に練習した事は、体育館でプレイした時、なんか、めっちゃ自分が上手くなった気分でプレイできるんです! いや、これはマジなんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<続・名犬の名前。

そう自分に言い聞かせながら、体育館でのチームの練習の時まで!(("○ヘ( ̄^ ̄ )o ドリブル
その時が来るまで、ただひたすら、小学校のグランドで自主練あるのみ!!

だったんですが、その時はShinの予想よりも早くやって来ました!!
っていうか、尺の都合で次回へ続きます!…( ・ω<)ゞてへぺろ

この週末はShowは土日練習がありましたが、Myはありません・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

それどころか、女子Dチームは4月、土日の練習がゼロなんだよ、パトラッシュ
(´・ω・`)しょぼん.<名犬の名前。

そこで、土曜日の午前中に小学校のグランドで自主練を敢行するも、雨が降って敢え無く途中止め(ノTДT)ノ
にわか雨だったので、やむまで30分間雨宿りしながらハンドリング。
その後、夕方、Showを連れて練習へ。

来週でShowも二年生になり、丁度、ミニバスを始めて一年経過(゚ー゚☆キラッ
そんな中、2時間の練習の最後の最後、本当にミニゲームのラスト一分で、Showの一年の集大成を見せてもらえました!(*゜∀゜)モッフー

相手ゴール下のリバウンドからスティール→三対三のミニゲームで、ディフェンスを全部ブッこ抜いて、一人ドリブル速攻!→レイアップシュートを完璧にディレイで決める!!
スッスゴィ...(゚Д゚ノ)ノスゴィッ(*゚д゚ノノゴシゴシ(-дゞ≡ ゚Д゚)スッスゲ-!!!!

なんか、マジで目頭が熱くなったんだよ、ジョリー(ノω・、) ウゥ…<名犬の名前。
あんなゴイスプレー、自分もしたこと無いゾ!!d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
まさに、親バカを痛感した瞬間かも…( ・ω<)ゞてへぺろ

Show曰く、「マジで怒ったから本気出した!」と…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
怒らんでも本気出せよ! っていうか、それこそ、バスケ馬鹿の真骨頂なんだけどね…

はい。なもんで、Showの激おこ本気プレーを見る事ができ、安心して翌日の日曜日はShowをTeruteruさんに託し、Shinは午前中Myと小学校のグランドへ自主練へ向かいました
Ю ○三 \( ̄^ ̄\)シュート♪

ちなみに…
土曜日の練習に付き添った際、あるヒントめいたモノと、あるキーワードをGETしたので、それを自分なりに練習してみたくもなったんだよ、ラッシー(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

それは何かと言われたら…

あるヒントめいたモノ→現役高校生のシュートフォーム。
あるキーワード→ロッカーモーション。

ちうわけで、尺の都合で…勝手に次回へ続いチャイ(ノ∀≦*)<マウス

今日は良い天気なので、家族で小学校の裏山へお花見に行って来ました(*゜∀゜)モッフー
もちろん、その前に小学校のグランドで家族4人でバスケ自主練を1時間ほど(*゚∀゚)ゞデシ!!

もうすぐ、Showがミニバスを始めて丁度一年ですYDK!(*゚▽゚*).
Myもようやく、260cmの通常リングでゴール下からシュートが入る様になりました。

二人とも、親が思っているよりははるかに頑張って上達していると思います。
でも、練習はまだまだ全然できてないので、これから暖かくなってくるのに合わせて、しっかり、自主練に励みたいと思います(゚ー゚☆キラッ

特にMyは、できなくて当たり前みたいな、生ぬるい気持ちで練習しているので、今年はコーチライセンス取得も目指し、より、厳しく指導したいと思います(・_☆) キュピーン!!

兎にも角にも、例え体育館で練習ができなくても、本当は自分から進んで自宅でハンドリングや、シュート練習をして欲しいんですが…YDKノハズ (´;ω;`)
なかなか、最初は自主性を尊重するのもハードルが高いようなので…
今年は二人とも、基礎連を中心にビシバシ尻を叩いてあげんと…ダメぽだよ、パトラッシュYDKノハズ (´;ω;`)<名犬の名前。

親として応援する立場から、指導者へとステップアップを目指すと共に、より、厳しさを持って取り組みます。もちろん、自分自身も日々の努力を怠らない様に!(゚ー゚☆キラッ

子供達と一緒に、Shin自身も、オフェンス力の強化と、基礎技術の習得、そして、公認審判と公認コーチを目指して頑張ります!YDK!(*゚▽゚*).

前回の続き… 

今日は、ShowとMyの練習に久々に参加。女子の方がH1コーチ一人ということで、Myの面倒を見ていると、本当にお手伝いさせてもらうことになったんだよ、ジョリー…。
゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪<名犬の名前

本日、女子DチームはMyを含めて8名。年長から4年生まで。
もらった時間は30分。

正直、今年JBA公認E-1級コーチを取得するつもりなので、お手伝いとはいいながら、いいかげんな事はできないんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前
でも、気分的にはノーワッペンで審判をした時の気分で、ノーライセンスで指導するって軽いノリも忘れない様に…( ・ω<)ゞてへぺろ

はい。でも、自分ができないことを教える事はできないので、常日頃から、練習を観ている間にひたすら練習していた基礎練習メニューの一つ、ボックスドリブルから得た教訓を生かしながら、ネット動画でお世話になっている『フードリ』の様に楽しみながら練習を!

でもって、気が付いたらあっという間に30分経過Σ(Д゚;/)/…エエ!?
時間超過を子供に指摘される有様だよ、ジョリー(´・ω・`)しょぼん.<名犬の名前。

そういえば…
なんか、はるか遠い昔、教育実習で高校生を教えた時の記憶や、塾の手伝いをして中学生を教えた時の記憶がふと蘇って来ました...φ(-ω-。`) ポッ
あの時も、時間に余裕が無かったり、良くできる子に頼ったりして。。。
でも、それでも、なんか、教えるッテ楽しいなぁ(*゜∀゜)モッフー

ま、Shinはバスケの基礎しか習ってないし、できないから、それでも基礎を教えるッテ、教えガイがタップリあって、本当に面白かったんだよ、ラッシー(*´∀`)b!<名犬の名前。

でも、横で一人「できない!」って、フテくされているMyを横目に…
しっかり、基礎を教えてあげんといかんなと、決意を新たにしましたYDKノハズ (´;ω;`)

そして、残り1時間、ミニゲーム。
最初は6年生が審判をしたいと、手を挙げてやってたんですが、笛が無いのできちんと処理できず…特にジャンプボールシチュエーションとか、結構ラフプレイが目立ってるよ( ̄_ ̄|||)

そのうち、なんとなく、ミニゲーム全体が浮足立って来たなぁと。
で、ふと、H1コーチといつの間にか来られてたMコーチと目が合う。

H1コーチが手にした笛を指差してくれたので、大きく頷いてコートイン。
勉強会の成果を試すチャンス!! キター!!☆Y⌒Y⌒ヽ(゚ω。*)ノ゙デタ━(((((っ・ω・) ...

次回、審判(仮)奮闘記編へ続くd(*゚∀゚*)


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM