意外とちゃんと分別仕切らない今日この頃...φ(-ω-。`) ポッ
LEGOのパーツの収納の話…( ・ω<)ゞてへぺろ

Shinは100均のクリアケースとバスケット、お菓子の空き缶等を使って分別収納してます。
まず、分別の優先度は、パーツの種類→色の順番。

ところが、良く使うパーツって、意外と偏っているのが現状...φ(-ω-。`) ポッ
本体よりも、パーツ単位で購入することが増え、パーツの偏りは更に顕著化( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ…
兎に角、パーツ自体が保管場所をとりすぎるので、なんとか、もうちょっと見える化して判り易くしたい今日この頃。となると、やっぱり、キャスター付のラックが欲しいかも
…( ・ω<)ゞてへぺろ

さて。週末の限られた時間の中で、Showと二人でLEGOを組みました。
Shinは黙々と、ネックスナイツのバトルスーツをベースにスッタモンダ...φ(-ω-。`) ポッ

お題はもちろんゴレゴジャーロボ!
いや、もとい、『バトルスーツレゴロボコンペ(後編)』(参照…「タリーズのぶひこの好きでやってんじゃねーよ。」 HP)

なんとか、手持ちのパーツで誤魔化しつつ、キレゴジャーロボが組み上がりまスた(*´∀`)b!
最大の不明点だった、腰の接合もなんとか誤魔化しきれた感じ組めました
…( ・ω<)ゞてへぺろ
キは、なんとか、以前に大人買いしたチーマのライオン系のパーツがそこそこストックあったので、面白いパーツ構成が組めたりしました(・_☆) キュピーン!!
他にも、アカ・アオ・シロ・ミドレゴジャーロボも組みたいけど、実際、キに比べて、誤魔化すパーツが無くてまいっちんぐマチコ先生状態・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

やっぱり、作例の様にダークグレーでフレームを作成し、それに、各色アーマーを被せるパターンが良いかもしれませんね。
っていうか、画像準備せんと、サッパリワケワカメなのはナイショ
…( ・ω<)ゞてへぺろ

コレが全然思った様に組めず頓挫したまま…結局あきらめたよ、パトラッシュ
・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

まだ、自分にはレベルの高い…パーツ構成もよくわからないってことで、素直にバラバラマンしまスタ(´・ω・`)しょぼん.

うーん、インスト通りにやっと組み立てる事が出来るレベルなだけに、正直まだまだですゾナもし…
なもんで、NEXナイツのバトルスーツを組み組みしながら、次なるお題に挑戦したいと思いマッスルです...φ(-ω-。`) ポッ

他人様の作例にすごく衝撃を受ける今日この頃…第三章
レゴで「ガンダム」をなるべくちいさくつくる(参照…「タリーズのぶひこの好きでやってんじゃねーよ。」 HP)

結局、見ただけじゃサッパリ同じように組めない罠(´Д⊂ヽ

あまりに認識できる情報量が少ない上に、見本はめちゃくちゃハイレベルな玄人の作品。すでに、組み始めたばかりの最初の足首から躓く体たらく…(ノω・、) ウゥ…

でもって、もう、あきらめチャイナー状態だったのですが…
Showに「パパ、あのカッコいい白いLEGOロボ(ガンダムは知らない)できた?」と問われマスタ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
なもんで、パパとしてこのままあきらめチャイナー状態ではダメポとなってしまい、とりあえず、独自の解釈を多数盛り込んで組むことに(・_☆) キュピーン!!

土日の空いた時間を工面して…なんとかBパーツまで組み上げることに成功。
Aパーツはこれまた、相当難易度が高い...φ(-ω-。`) ポッ

で、ここで問題発生…
青いパーツが殆ど無い…つωT`)ヾ (゚Д゚ )…
色だけでも揃えんと、コレジャナイロボになってしまう(ノω・、) ウゥ…
ちうわけで、パーツ調達とあいなりました...φ(-ω-。`) ポッ

そうこうしてると、また、さらに魅力的なコンテンツをハケーン!
バトルスーツレゴロボコンペ(前編) / バトルスーツレゴロボコンペ(後編)
(どちらも、共に参照…「タリーズのぶひこの好きでやってんじゃねーよ。」 HP)

ちうか、マジすご過ぎる゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚゚+。:.゚p´Д`q ゚+。:.゚

他人様の作例にすごく衝撃を受ける今日この頃…第二章
レゴで「ガンダム」をなるべくちいさくつくる(参照…「タリーズのぶひこの好きでやってんじゃねーよ。」 HP)

作り方とか開示が無いので、自分なりに噛み砕いて、実際に小さくロボを作る上で参考になる要素を見つけ出し中(・_☆) キュピーン!!

とりあえず、目に見えるパーツを組み合わせると、面変換の匠さが判ってきます。
DSK3さんの作例では変形機構に目が行ってしまい、なかなか組み上がるまでに至らなかったので...φ(-ω-。`) ポッ

どうも、LEGOの場合、組み上がったパッケージ全体のインパクトに目を奪われてばっかりでしたが…
目に見えるパーツユニットをちゃんと組めば、見えない部分も見えてくることが次第に判り始めてきました(゚ー゚☆キラッ
ただし、その場合、適合する用途のパーツの有無にも結構左右されます。
なので、ある程度はイメージをして揃え、それ以上は、手持ちのパーツを使う工夫をしないといけないなと痛感中…( ・ω<)ゞてへぺろ

しかし、それにしても、こちらの小ガンダム…かなり難易度が高いです。何せ偶数じゃなくて奇数の組み合わせが多いもので...φ(-ω-。`) ポッ


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM