さて、初めてShinのNEW相棒SPACIA二世にガソリン給油。
実燃費でいきなり24km/lとなり、軽くブレイドの実燃費12km/lの二倍となりました
( v^-゚)Thanks♪

納車から約二週間。すでに500km以上走り込んで、マイルドハイブリッドの特性も大体把握。
さらに、アイドリングストップキャンセル、同カウンターなど、システムの小技も発見
(゚ー゚☆キラッ

さらに、Teruteruさんが却下した、いろんな小物類でドレスアップし、雨用のウィンドウ撥水コートも塗布。雨の日のノーワイパードライブも快適 (*・∀・)=b GJ

中でも、小物で一番おもしろいなと感じたのが、ドアエンドプロテクター。
以前は両面テープで無理やり固定って感じでしたが、今回GETしたのは勘合式。直線エッジでは不安定ながら、曲面エッジを併用することで、適度なテンションがかかりバッチリ固定可能
(*゜∀゜)モッフー

なので、両面テープで固定するよりもお気軽ご機嫌。
かなり個人的満足度UP↑RA*゚д゚)PA*゚д゚)PA(*´∀`)b!

ブレイドでは着けてなかったサードパーティ製バンパープロテクターも完備。こちらは相変わらず、両面テープ式なので、左右位置が微妙に違うのはご愛嬌という方向で(゚Д゚)何クァ?/

今後、どこまで燃費を伸ばせるか。
今から、メチャクチャ楽しみです(*゚∀゚)ゞデシ!!

さて、Shinの新相棒SPACIA二世。
丁度、通勤に毎日往復50kmを走破し、ほぼ一週間経過。

いわゆる、マイルドハイブリッドの意味が解って来ました(w
いろいろ調べてみると、一般的に、マイルドハイブリッドに対して、プリウスとかモーターだけで自走可能な車の事をフルハイブリッドというそうだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

で、我がShin’s SPACIAを乗ってみると、ぶっちゃけ、古のスーパーチャージャーみたく、低回転域でパワーアシストしてくれるイメージです(*゚∀゚)ゞデシ!!
ただし、充電式モーター動力なので、バッテリーに細目に充電しないと、必要な時に必要なアシストが得られないんだよ、ジョリー(´・ω・`)しょぼん.<名犬の名前

そこで、Shinのドライブスタイルである、サッサと加速して、エンブレでサクッと止まるっていうのが、結構良い感じでマッチしてるカモ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ…

さて、Shinの新相棒SPACIA二世。

ちょうど、ほぼ一か月前にハウステンボスへ往復するのに、新型プリウスを借りて、本家ハイブリッドを1,100km乗ってみたので、同じハイブリッドという名前でなんとなく比較したくなったんだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

でも、良く考えたら、ハイブリッドはハイブリッドでも、SPACIA二世はマイルドハイブリッド。

つまり、回生エネルギーを補助的に使うだけなので、乗ってる感覚は全然違ったよ、ラッシー(´・ω・`)しょぼん.<名犬の名前

ただ、ハイブリッドって、本家もマイルドも、基本的に二次電池に回生エネルギーを回収するってところは同じです。プリウスは普通に走ってても、充電できてる様でした。こちらの、マイルドハイブリッドでは、加速にしっかり利用した後、結構目減りしたエネルギーを、積極的に減速して回収しなければいけ無い様子。っていうか、Shinはエンブレ大好きなので、減速エネルギーをガッツリ回収しつつ、エンブレでしっかり減速できて嬉しい感じ
( v^-゚)Thanks♪

カーナビも、使えば使うほど、機能の理解が進んでいくし、意外と、カスタマイズなんかできるし、乗ってて信号待ちが飽きないので助かります…( ・ω<)ゞてへぺろ

あとは、どれくらい燃費を伸ばせるか…
次回の給油までのお楽しみだよ、ジョリーYDK!(*゚▽゚*).<名犬の名前

はい、本日無事に、新型スペーシアHYBRID Xが納車されました( v^-゚)Thanks♪

ただし、残念ながら今日はMyが体調不良で、結局一日乗る事はできませんでした。
従って、実際に乗るのは、明日の通勤がブッツケ本番だったりするんだよ、パトラッシュ
(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前

Shin’s Spaciaの最大の特徴は…
戌年にデフォルト犬のShin用に、リヤのエンブレムi(アイ)のマークが犬(inu)の足跡仕様となってますd(*゚∀゚*)チゴィネ!!

正直、走行性能や乗り心地、収納容量はブレイドの方が勝ると思います(´・ω・`)しょぼん.
でも、マイルドHYBRIDだったり、エコ運転がちゃんとできたり、何より、Shinのカーライフ初のカーナビ搭載なんで、乗っていて楽しい感はUPと期待してます(*゚∀゚)ゞデシ!!

とりあえず、カーナビのマニュアルを読んで、最初の最大のトピックは、なんと、MP3データがDVD-Rで再生可能ってトコです!スッスゴィ...(゚Д゚ノ)ノ
っていうか、SDカードも使えて超便利なんですが、すでに、DVD-Rだけで、CD-Rの5倍強の音楽が保存できてしまうんだよ、ジョリー (*・∀・)=b GJ<名犬の名前。

すでにこの時点で、ブレイドに装備していた、CDチェンジャーが軽く凌駕された感じです
ヾ(驚゚∀゚*)ノ゙

取り急ぎ、明日からの通勤が楽しみです(('ー`☆b*・゚

ディーラーさんから連絡が有り、NEWスペーシアの納車日が25日に決まりました!
d(*゚∀゚*)
保険の切り替えもあるし、ブレイドにガソリン入れたばっかりだったけど、なんとか、予定通り月末になりそうだよ、パトラッシュ(゚ー゚☆キラッ<名犬の名前。

2007年5月末のブレイド納車から、もうちょっとで11年経ちます。
今まで乗ったマイカーの中では、一番長く乗った相棒です!
なんだか、寂しさ半分、満足半分って感じなんだよ、ジョリー(*゜∀゜)モッフー<名犬の名前。

今から、ワクワクドキドキしながら、もう少し待ってます!


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM