長崎まで遠征して、日曜日にMAX氏とガチでボウリング対決(゚ー゚☆キラッ

今回は先週の余韻と、それなりに投げれる自信があって、割と余裕な感じで臨んだんだよ、パトラッシュ(-_☆)キラーン<名犬の名前

今回のレーンは長崎のハウステンボス近くにあるSSB。
レーンコンディションはまずまず。オイルは薄くて硬い感じ。
出だしからダブルスタートで、おっ!って感じだったんですガガガ(「・ω・)「ガオガイガー

いきなり、右手の親指に力が入らず、握力が無くなる罠…(゚Д゚;)マジカ?
違和感を感じながら投げていると、完全に親指がボールを支える事ができなくなり、さらには痛み始める…これはマジアカン。゚(゚´Д`゚)゚。
雪も降って寒いし、帰りも500km運転せんとイカンので、2Gでギブアップ宣言

でもって、こっちに帰って、右手親指付け根が真っ黒に変色…なんと…人生初の右手親指付け根を捻挫した模様彡彡彡(TдT)彡彡彡ヒュルルル...

早速、行きつけのカイロに行っていろいろ相談した結果…
実際には寒さと運転の影響で肩から首にかけて筋が硬くなっており、強い負荷に耐えれず軽い炎症を起こしている事が判明…いわゆる、プチ捻挫です(T^T)
最近、左足首を捻挫したから一目瞭然ナリ(´・ω・`)しょぼん.

なんか、ボウリング30周年の記念の年に迷わず長崎まで猪突猛進した結果、やっぱり、ギャフンと痛い目に遭ってきたんだよ、ラッシー…・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )<名犬の名前。

なので、次回からアウェイは諦めて、ホームでMAX氏を迎え撃つ事に決めました
(´・ω・`)しょぼぼん.

日曜日は毎年恒例となった、ボウリング大会に参加(゚ー゚☆キラッ
今年はボウリング30周年記念ですが、昨年の8月の大会以来、全く投じていないんだよパトラッシュ…☆ (ゝω・)ゞテヘペロ<名犬の名前

まぁ、いわゆる、楽しく投げる事以外は何も考えずレッツらボウリング〜(*゚∀゚)ゞデシ!!

1G目は練習不足丸出しで、めっちゃ適当に投げてしまったんですが、9フレの一投目で、センタードットから右3枚目(いわゆる25枚目ね)スパットを通したら、右奥へ1枚半程すっぽ抜ける罠( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ…
で、リターンボウルのオイルパターンがめっちゃ残ってたので、まさかなと思いつつ、二投目をドット2枚左に外して同様に投じると…右奥へ1枚すっぽ抜ける罠2(ノω・、) ウゥ…
さらに、10フレ一投目でドットを4枚左に外すと…見事にど真ん中スプリット!
・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

要するに、1Gかけて、ようやくレーンコンディションが判ったので、さぁ、仕切り直し!と2G目を楽しむ方向へ即座にシフトする(゚Д゚)何クァ?/

2G目は隣のレーンで我が社期待の新人君がゴリゴリブッ飛ばすのを横目に、前半は何故か薄く入って10ピンタップが1回出る。で、10ピンラインを走らせたら、オイルエンドまで球が残らない様子…
あ、なんだ、今日は曲がる球向きなレーンだったんだ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そこから、6フレスペア→5th→最後はオイル延びっぽい10ピンタップで、気が付いたら200UP!
レーンが合うと、リスター+素振り+ホリンゾンタルスイングでもなんとかなるのを実感YDK!(*゚▽゚*)

で、ここからタイトルの「またやっちゃった系(*゜∀゜)モッフー」の話…

中途半端に1Gだけぶっ放した結果、また、2位でした(´・ω・`)しょぼん.
6年前も2位でした。
過去、個人戦と団体戦合せて、2位は何度もあるんですガガガ(「・ω・)「ガオガイガー
まだ、優勝が無いんだよ、ジョリー(ノω・、) ウゥ…<名犬の名前

いつの日か、1位になる日を夢見て、30周年の節目にボウリングをもっと楽しむことにするよ!((“(人ω・)どもども(・ω人)”)) ((ヾ(。ゝω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

ふと、ボウリングのことを考えると…
5年前に自己ベストを更新した時も、今年、更に自己ベストを更新した時も…
一つだけ同じ条件がありました…(゚Д゚;)マジカ?

それは…リスタイです。
ネットとかでググると商品名がリスタイの様ですが、個人的にリスターと呼んでます。
特に、手首から人差し指までガッツリ固定するタイプです。
学生時代に手首を痛めて以降、ずっと愛用してました。途中、4年ほど前に道具に頼らないで投げたくて、去年辺りまでリスターを外してました。

でも、やっぱり、何かあるのかなと思って、以前と同タイプのリスターを新調し使用したところ…
すこぶる調子が良い(゚ー゚☆キラッ

素振りスイングでサム抜けのタイミングが確認できるので、10ピンラインも過去の様に全く攻略できない様な状況では無いし…( ・ω<)ゞてへぺろ
素振りスイングでオーバーターン病は克服したのですが、それまでの『曲げる』とちょっとだけ『曲がる』の違いが体に染み込んで無いので、振り切らずに、昔の癖でつい置きに行くと薄めに入り過ぎるのが玉にキズ。つまり、一投目薄い→10ピンタップ→二投目ガターアウト。
みたいな(´・ω・`)しょぼぼん.

これ、多分、回転軸のズレを修正しきれてないんですけど、なんか、ゴルフのシャンクと一緒で一度出始めると続くのが結構泣くに泣けないのでマジで要注意ですわ・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

でも、毎日ガンガン投げるわけでもないし、時々投げるには、手首を気にする必要が無いのがいいのかも…( ・ω<)ゞてへぺろ

つまり、Shinにとって、リスターは必需品ということがわかりました...φ(-ω-。`) ポッ

何が良いのかと言うと、根を詰め過ぎない事(゚ー゚☆キラッ

っていうか、素振りスイング開眼から4か月ぶりにShowと一緒にボウリングへ行って来ました(*゚∀゚)ゞデシ!!
8月初旬に例年通りボウリング大会開催が決定したので、さすがに一回は投げとかんとおえんかなと(〃ノωノ)〜ス。

久々に現在のホームになった感のあるSBへ。
Showが3G、Shinは5Gパック。休みなんで3Gパックが無いらしい(´・ω・`)しょぼぼん.
なんか、ちょっと空いていて、贅沢にも1BOXで投げる。Showが奇数、Shinが偶数側。
で、Showが3G投げる間は、僕が投げるのを調整して、周りとブッキングせんよう。そして、さすがに疲れたのか、「次は?」と聞くと「もーいい。」と言うので、今度はこちらが真剣モード。

1G目はストライクは出るが10ピンタップも出て、今日は全体的に投げ出しが薄くてガターアウトばっかり。こりゃ、ちょっと薄いかな?と厚めにラインを調整してみると、ストライクが続くようになる(・_☆) キュピーン!!

で、2G目で調子に乗ってると、5フレで10ピンタップ&二投目ガターアウトでオープン
(´;ω;`)
こりゃいかんと、さらに厚くラインを移動させると、今度はそこからめっちゃ久々に5th並んだり゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
どーだ、パパってスゴイだろー(*゜∀゜)=3ハフンハフン

でも、Showは「パパばっかり全部倒してズルい!」と感動はしてくれない様子
(´・ω・`)しょぼん.

でも、そんなことには負けずと、2G目で今年3回目の200UPを刻むと、4Gまで投げてAV190UPと自分でも驚くほど好調を維持(*゜∀゜)=3ハフンハフン

すると、5G目に入る前にShowが一言。「もう1回投げる!」。お、じゃ、最後一緒に投げるか!と二人で投げる。
すると、Showの一投目が明らかにそれまでとは球の軌道が違う。
それまでは、一投目は必ずヘッドピンを外してたのに、ノーガタークッションを使いながら、一投目をヘッドピンにうまい具合に当ててる。

ふと、気になって「どしたん? なんか、コツでもつかんだん?」と聞くと、意外な答えが帰って来ました。
「さっき、投げて無い間にパパの投げ方見て研究したんよ。どうやったら、全部倒すんか。」

って、マジっすか?Σ(Д゚;/)/…エエ!?
で、とりあえず、「何かわかったん?」と聞いてみると…
「うん、壁(ノーガタークッションの事)に当てずに真っ直ぐ投げて、ピンの真ん中に当てとる。」
「ほぉ。」
「壁(ノーガタークッションの事)に当てても狙ったトコ行くようにバウンドしてもええと思う。」

自分で考える!!!
ε=ヘ(゚∀。)ノ。∀゚)゚∀。)ノキタ――ッ. キター!!☆Y⌒Y⌒ヽ(゚ω。*)ノ゙━(((((っ・ω・) ...

我が子ながら、ちょっとビックリ&感動(*・∀・)=b GJ
自分の目と頭で考えて、一投目をヘッドピンを狙うというボウリングの基本を体得したのはマジでエライと思う゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

とは言いながら、一投目に9本倒すと、スペアコースが狭くなって逆に難しいのはナイショ。
コリャ、こっちも負けられへん!(・_☆) キュピーン!!
おかげで5G目も気合十二分で、終わってみれば5Gで972のAV=194。H/S=584、H/G=234。
一時の絶不調を乗り越え、満足できる結果(*゜∀゜)モッフー

Showは4GでAV79。H/G=87→これ、過去最高記録更新! (*・∀・)=b GJ
まだ、7ポンドの5フィンガーボールなんで、100UPしたら、普通のボールにしてもいいかもしれません。等とほくそ笑みながら我が子の成長に感動した練習ボールでした
...φ(-ω-。`) ポッ

なんとなく、一区切りがついた感バリバリなので、久しぶりにボウリングスコアを眺めていると、ふと、個人記録の集計がしたくなってしまった罠(゚ー゚☆キラッ

でもって、ふとデータを眺めていると、おもしろい事がわかりまスタ(w

良いスコアが出るレーンがほぼ同じ(*゜∀゜)モッフー

僕の場合…記録が出るレーンが、1,7,21,23−24。もちろん、ボウリング場は違います。
ってことは、もし、レーンが指定できるなら、やっぱ、右投げ故、奇数レーンがヨイと思われます(*・∀・)=b
じゃ、偶数レーンじゃダメかと言うと、ハイスコアは23−24、つまりアメリカンでも出てますので、必ずしもそうとはいえんみたいです...φ(-ω-。`) ポッ

ちなみに、来年ボウリング30周年です。
今まで投げたうち、スコア表か、記録が残っているデータより、投げに行った回数が約350回で、投じたゲーム数が約1300なので、平均が約3.7ゲーム/回くらい。
投げたボウリング場は、のべ25ヶ所(6ヵ所閉店)で、そのうち、地元岡山県下では13ヶ所(5ヵ所閉店)。

そのうち、マイボ君で管理している2012年以降のゲーム数が約650で、ちょうど半分くらいを投げている計算になりますね。
マイボ君によるAVは160.10で、H/G=245、H/S=619ってところです。
でもって、最近、Shin的に一番こだわっている数字が、A/S(3ゲームシリーズ平均)。
2012年から、ずっと年間A/S=470くらいだったんですが、今年は今のところ、A/S=520です。安定して500台を刻めるようになるのが今年の目標です(゚ー゚☆キラッ


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM